飲み会の続き

飲み会で出た宿題の調査結果を書いてます。

西ヨーロッパの夜行列車も今や一本だけらしい。

タルゴナイトという、ミラノーバルセロナ間の寝台列車らしい。 各部屋に洗面台、二人部屋で一人2万円らしい。 特等だと、部屋にホテルトイレ付き、

 

タバコふかしている人が多くてヤニくさそう。ちょっと乗りたくない。

 

寝台が、進行方向に直角なのが、寝やすくて良さそう。 直角じゃなくと、カーブで転がりまくってきつかった>サンライズ

 

車輪の幅変えられるのすごい。 一本の車軸で繋がってないらしい。 別のレールで車体を持ち上げている間に、幅を広げて、その後自重でカムで固定するらしい。

 

スペインの大地に樫の木がてんてんと生えているのは、生えてきたどんぐりを豚の餌にするためらしい。