飲み会の続き

飲み会で出た宿題の調査結果を書いてます。

住宅敷地面積が一番広いのが茨城

総務省によれば、住宅敷地面積が一番広いのが茨城。420平方メートル

https://www.soumu.go.jp/main_content/000384136.pdf

職場の尊敬するR先輩が茨城人で、曰く、茨城人は見栄っ張りやから、車と家には金をかけるんだ、みたいなことをおっしゃっていましたそういえば。

 

日本一平屋が多い県が茨城、と勘違いしてました。

実際は、宮崎県がもっとも平屋率が高いそうです。

 

suumo.jp

 

というか、面積だけって、家の価値の本当の一部やな。 きっと家の金額も、総合的な価値を金で測っているにしても、家の価値というよりは、いくらだったら買う人がいるか、という計り方なんやろうな。  そう考えると家の価値が多面的すぎるから、だからこそ、面積っていうわかりやすい一側面でリストを作ってしまう意味はあるのかもしれない。

 

もし測れるなら、住んでる人にとって、「居心地がよくてできれば離れたくない」って思っている人率とかで測ってみたいですよね。

それを家の平均売り出し価格で割ったりとか。