飲み会の続き

飲み会で出た宿題の調査結果を書いてます。

玉ねぎ列車 4個300円中、輸送費17円くらい

この前どこかの飲み会で、玉ねぎ収穫時期になると、玉ねぎオンリーの貨物列車が走るという話をしたんですが、今ちょうど走っているそうです。

北見から旭川までが玉ねぎ列車11両で、そこから先はさまざまな行き先の貨物にバラされるっぽいですね。
全くみてもよくわかりませんが、下記リンク先のJR貨物の時刻表などを見るとそういう感じです。
https://www.jrfreight.co.jp/library/service/book/index.html#target/page_no=13

1コンテナ85k円で、隅田川まで運んでくれるそうです。すごいな。

下記リンクによると、JR貨物のコンテナ1つあたり5tなので、
https://www.jrfreight.co.jp/service/container.html

100kgあたり1,700円のようです。
検証のために流通大の論文と照らし合わせると、
https://log-innovation.rku.ac.jp/laboratory/pdf/distribution68_10.pdf
100kgあたり14品目の野菜平均で1,496¥(CY2007)とありますから、他にも輸送費かかるとはいえ、そこそこ妥当な数値っぽいです。

玉ねぎ4個300円,玉ねぎの重さは200−250gらしいのでほぼ1kgのうち、
輸送費17円だそうです。すごい。流通まじすごい。
農家の皆様すごい。
玉ねぎを作りあげた先人の執念の品質改良と自然にも感謝しかない。
天候ガチャをクリアして、均等な品質作って、小売までとどけて300円。
ちょっと地球が震えても、飯を食べれるようにした先人達のシステム構築はマジすごい。
もっというと、大体太陽が同じ強さで照ってて、隕石も落ちてこない、太陽系の安定性恒常性半端ない。太陽系半端ない。