飲み会の続き

飲み会で出た宿題の調査結果を書いてます。

重大な発見一覧

「すき焼きで、しらたきのそばに肉を置くと硬くなる」は事実ではないそうです(日本こんにゃく協会調べ)

 

2023/9/18

日本農業新聞』「すき焼きで、しらたきのそばに肉を置くと硬くなる」は事実ではない。しらたきの有無は肉の硬さに影響しない。しらたきに含まれるカルシウムが肉を硬くすると言われていたが、そもそもカルシウムの含有量は焼き豆腐の方が多い」(日本こんにゃく協会調べ)

 

カルシウムっていうか、肉茹ですぎ説。

 

 

セミは1週間で死なない 2022年5月広島大学で開かれた「中四国地区生物系三学会合同大会」で発表。

 

www.asahi.com

調査は2016年、中学3年の夏休み。夏の間にセミの死骸をあまり見ないことに気付き、こんな仮説を立てたんだ。「一般的にセミの成虫は10日前後の命といわれるけれど、もっと長いのでは」

 調べた方法はかなり大変そう。網でセミを捕まえて羽に油性ペンで番号を書いてすぐに放し、また捕まえて生きているのを確認できた日数を確認する。個体識別法(マーキング調査)というんだ。

 自宅近くの住宅地や公園など4カ所で、アブラゼミクマゼミツクツクボウシニイニイゼミなど計863匹を捕まえ、そのうち15匹をまた捕まえ、さらに4匹は3度も捕まえたよ。一人で約2カ月もかけたんだって。キキー、すごいね。

 その結果、生存を確認できた日数は、アブラゼミ32日、ツクツクボウシ26日、クマゼミ15日。捕まえた前と後も生きているから、実際はもっと長いかもしれないね。