飲み会の続き

飲み会で出た宿題の調査結果を書いてます。

年間の爆破予告の数 (京葉線の快速停止に反対して、ディズニーに爆破予告したやつがいたらしい)

JR京葉線「快速廃止」に反対して、東京ディズニーランド爆破予告、っていう記事があって、あまりにシュールでびっくりした。虚構新聞かと思った。


そもそも京葉線とディズニーランド関係ないし、快速廃止程度で爆破予告て・・・
いいですねー ダメだけど、ほんといい。 アホすぎる。 素晴らしい。

 

ちなみに、この予告による、ディズニーランドの営業は止まらんかったらしい。(警察による周辺警戒のみだったようだ)あまりにシュールすぎて、大丈夫だろう、という判断になったようだ。


こういったネタ扱いになった場合は、減刑扱いになるんやろうかどうなんやろうか?大学生が面白半分でやったばあいも減刑


こういう爆破予告の本気度を測る係って、大変ですよね・・・
どう見てもネタやけど、ネタやと思ってスルーして実際起きたら、悔やんでも悔やみきれへんもんね。かといって、全部本気にしとられへんやろうし。

 

ディズニーランドって、年間何件くらい爆破予告くるんでしょうね?
下記記事によると、世間では年間176件くらいは、爆破予告があるそうです。

 

https://univ-journal.jp/56630/

univ-journal.jp


「AIリアルタイム危機管理サービス「Spectee Pro」をもとに解析した結果、2019年10月1日から2020年9月30日の1年間の爆破予告覚知件数は176件。2020年5月までは月に10件以下だったが、6月12件、7月30件、8月45件、9月62件と6月を境に急増。爆破予告の対象として最も多かったのは総件数85件の「教育機関」で、その内、約70%が「大学」だった。」 だ、そうです。

 

千葉日報の記事だけでも、
・少年「面白半分で」役所に爆破予告疑い
松戸市役所に爆破予告 「爆破時刻は午後3時34分」男子大学生を再逮捕
ユーカリが丘線爆破予告 「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動と関連か 特許事務所が取材応じる 【急上昇ニュースのウラ】
酒々井町爆破予告 「ダイナマイト投げ込む」 150人一時避難

 

そういえば、先日も水戸の役所とかに車突っ込んでましたね。
統合失調症とか、精神に異常をきたして、といった環境や遺伝といったままならない理由もあれば「面白半分」の爆破予告もある。

 

ままならない世界や、対話を拒否しているように見える世界、譲歩のないような世界に、なんとしても言うことを聞かせるための最終手段がテロだけど、
そんな穏やかでない手段があったとして、何か言うことを聞いてもらえるなら、何を主張しますかね? シェンロンに「Teams使いにくいからなんとかして」って言っても、「マイクロソフトに言え・・・」って怒られるそうだから†、要求事項もちゃんと考えなあかん。

 

【要求事項】

・コンビニのお菓子で気に入ったやつがあると、すぐなくなって悲しい
   >これは、爆弾じゃなくていいわ。「お客様の声」か、Amazon

内閣府が、行政の人事権持ちすぎ。官僚側がもっと主張できる世界にした方が、
 頭のいいやつの意見が流れ込んでくるのでいい。
   >これも爆弾じゃないな。選挙行けって話やな。

参議院いらへん
   >選挙

・自然を守りたいよね
   >守る会いっぱいあるから、一緒に頑張れ

・もうちょっとロマンスが欲しい
   >それは爆弾じゃなくて火遊び。

・給料上がって欲しい
   >それよりもクビにならないために、もっと頑張ったほうがいい。

・もっと風邪とかひかないようになってほしい
   >体を鍛えて筋肉つけろ。あと、会社でおやつ食わない。

・時間が足りない
   >趣味で逡巡して時間つぶしてるだけで、むしろ幸せじゃねえか。受容しろ。

・やっぱ、高校生の頭が柔らかい時くらいに、
  数学と理科しかやらんでいいコースとか、
  プログラムだけやってりゃいいコースとか作ってあげて欲しい
   >これはやったほうがいい。ジョブスとかが生まれない理由、
    っていうのはこれよ。古文やりたくないやつや服装に興味がないやつに、
    世間が冷たすぎるのよ。イケメンかつ天才とか、レア度が高くなりすぎ。
    その自由のなさが、ジョブスを産まへんのよ。
    まあでも、翔平を産んでるけどな。
    その才能を、日ハムで見つけられないのが日本よね。
    やっぱアメリカの自由な気風がええんやろうな。

・最近2次会行くと、飲んだ翌日、翌々日くらい、胸痛がする
   >油分の多いものばかり食べた罪が、血管に溜まっている。
    もう無理ができない年だ。
    R先輩が「まだ大丈夫って思ってると俺みたいに心筋梗塞で倒れっからな。
    気をつけろ」と嗜めてくれたのを思い出しました。

 

つまり、爆発予告も何も、僕は心臓にもうすでに爆弾を抱えているって話でした。

みんなも健康には気をつけよう。
メリークリスマス