飲み会の続き

飲み会で出た宿題の調査結果を書いてます。

2023年12月の日記

今日は休みをもらいました。
風力計買って、娘のプリント整理してたらそんな1日が終わってしまいました。
夏休みに「よーし、気合い入れて7日でちょっとしたゲームアプリ作るぞ」つって何も始まらないのと似ている。

 

 

風力計買うために、アマゾンとか見ると、十円削るとか、ちょっとだけスペックが高いものを一生懸命探すという、無駄な最適化で時間使っているような気がする。
30秒くらいで買うべき。 悩むのが楽しいんだけど。

 

 

 

南部鉄器の南部地方は、岩手県の北部にある、っていうTWが面白かった。南部鉄器っていうわりに、東北でも北の方にあるなー、と思ってたけど。
そういや、警察銃「ニューナンブ」に名前を残す南部麒次郎は、佐賀の士族らしいので、日本の南の方の南部さんも居るらしいです。
 
 
 
娘がちょうど出かけるときに、
エレベーターがとまったという放送があってびびった。
原因について説明がなかったので、ひょっとしたら不審者かもしれない。
と思い、念の為パジャマでついていった僕が一番不審者だった。
見た感じ、救急車が来てたので、誰か怪我したっぽい。
ドアに挟まれてケツが4つに割れたのかもしれない。



阪急電車の中では、この3300系ってやつの見た目が好きだ。
https://www.hankyu.co.jp/railfan/maroon/3300.html

小学生の頃住んでた場所を走っていたやつだけど、これだけちょっと可愛い。
最近理由がわかったのだが、この3300系だけ地下鉄に乗り入れるために、
顔の幅が10cmほど細いらしい。(3%ほど)
たったそれだけで印象が異なるから不思議なものだ。

 
1月受験の入試申込した。
二人目も同じところを受けるので感慨深い。受かるといいね。
 
 
ショウジョウバエが小さいのにめっちゃ規制されててびびった。英語だとFruit Flyなのね。たしかに英語だと規制されそうな&寄生されそうな名前だ。

www.preventfruitfly.com.au

 

 

クリスマスツリーだした。いつもは11月からそわそわして、12月前に出しては早すぎるとみなに怒られるのだが、今年は21日だった。年賀状出すのも遅くなりそう。

 

基礎英語買う。

 

 

寄りつかない街に、髪の毛を切りに行く夢を見た。寝つきが珍しく悪い日だった。 

 

ふるさと納税で、うまいマグロを食べる。確かにうまい。

 

KFCと誕生日ケーキ

 

ベトナムコーヒーの老舗

CA PHE THU THIET は、アラビカ種をうまくアレンジしててすごいな、と思う。偉大だ。


娘にヘッドホンを買う。クリスマスプレゼントも、つつましいものを依頼されただけだったので追加で。 娘はこれまでずっとSONYさんで作った自作のヘッドホン利用だけだった。 ATH-S100なかなかいいよ。形状がフラットになるし。二千円切ってこれなら買いじゃないでしょうか。

www.audio-technica.co.jp

 

美しき青きドナウ の譜面にコードふる。

 

githubio, desktopを触ってみる。

ブラウザ上のChangeをコミットしないままブラウザを閉じるという、よくやりそうなミスをする。2時間が・・・